批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「若者・学生との向き合い方」—日本冨民動画3本!

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 久しぶりの「視聴者さん質問企画」です。大学の授業では、いつも授業前に学生の質問に答える時間を設けているんですが、そんな感じでやってます(笑)。なので、多分誰でも分かる話になっているんじゃないかなと。
 「生命システム」と「心理システム」との違いを元に、エーリッヒ・フロムなんかも使いながら、「人間」について、あーだ、こーだと語っています。この手の議論をするときは、脳科学的議論(クオリア論)や精神医学的議論(離人症の問題)、あるいは哲学的議論なんかにも触れた方が説得力は増すんでしょうが、そういう複雑な議論はこの際脇に置いときます(笑)。
 松本所長の半生もよくわかる動画(特に㉝)になっていますので、よろしければ是非!