批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『TURNS』という雑誌に「他者、宿命、そして学び」というインタヴューが載ります。

TURNS (ターンズ) 43 [雑誌]

TURNS (ターンズ) 43 [雑誌]

 「他者、宿命、そして学び」というインタヴューが載った『TURNS』という雑誌が、昨日自宅に届きました。
 インタヴュアーは、公・私ともに付き合いのある文芸記者の瀬木広哉さんと、『TURNS』編集の三根かよこさん。多分、今までで一番いいインタヴュー記事になっています(笑)。自宅でのインタヴューということで、リラックスして話せたこともよかったのかもしれません。高校時代に「全く勉強しなかった」話から(笑)、大学での相川宏先生との出会い、そして、まさに今回の特集である「学び」の本質について思う存分に語っています。と同時に、それをまた本当に上手く瀬木さんが拾ってくれていて、分かり易い言葉に直してくれています。
 ほとんど、共著のレベルですが(笑)、多くの人に読んでいただきたい文章です。是非、一読よろしくお願いいたします!
 以下は、『TURNS』のHPと、最新号の特集内容になります。
turns.jp

学びを止めるな
続くコロナ禍のなか、オンライン教育が急速に拡大し「教育」の常識が大きく変化しています。
オンライン教育が地域ハンデ、都市と地方の情報ハンデなどの格差を解消する手法としても注目されています。
一方、それぞれの地域の特色や教育理念などを活かした独自の教育が数多く生まれています。
活発化する、オンラインとリアルの「新しい教育のカタチ」を取材しました。

特集1 移住しないと学べないこと
●ヨコスカ・バイリンガルスクール~日本の子どもとアメリカの子どもが共に育ちあう保育園
●みせるばやお~大阪八尾のものづくりを発信し、交流や体験ができる施設
●ヤッチャの学校~日南に暮らしながら学ぶ。全国の大学生向けの半年間のプログラム
●東成瀬小学校~秋田の山間部、塾もないのに東成瀬村は学力テスト「日本一」
●タテノイト~地球惑星科学研究者だった二人が秩父で営む小さな「認可外保育園」と「えほんカフェ」
●まつのやま学園~十日町市内では初となる小中一貫校。独自の教育で注目を集める。などなど

特集2移住しなくても学べること
●さとのば大学~地域で暮らしながら、オンライン学習や地域プロジェクトを通じて 学びを深める“地域を旅する大学"
●The CAMPus~インターネットをプラットフォームとした次世代型の農学校