批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

frontJapan桜3月号!ー改めて問う「戦後レジーム」とは何か

www.youtube.com frontJapan桜3月号に、室伏謙一さんと出てきました。別にお題を二人ですり合わせているわけではないんですが、その内容が完全に組み合ったものになっています(笑)。私の歴史的な話(戦後レージ―ム論)の上に、室伏さんが解説する「現在の…

【討論】安倍晋三回顧録の実相[桜R5/3/24]に出てきました。

www.youtube.com チャンネル桜さんの討論番組「安倍晋三回顧録の実相」に出てきました。 「安倍万歳」の一般保守論壇誌と違って、ここでは相当辛めの点数を安倍政権に対して出していますが、そうなるのも致し方ないでしょう。なぜ点数が辛めにしかつけられな…

文春オンライン・生放送「『安倍晋三回顧録』から読み解く『歴代最長総理』の虚と実」!

www.youtube.com ギリギリの告知になってしまいましたが、明日、3月15日(水) 19時から~、文藝春秋・電子版のオンライン放送として「『安倍晋三回顧録』から読み解く『歴代最長総理』の虚と実」と題して、評論家の與那覇潤さんとの生対談を放送いたします(…

久しぶりの「紀尾井町床屋政談」!—「『戦争』と日本思想――敗戦からウクライナまで」(與那覇潤×浜崎)

www.youtube.com 少し告知が遅れてしまいましたが、2月27日(月曜日)、久しぶりに「紀尾井町床屋政談」の生放送に出てきました。 お題は「『戦争』と日本思想――敗戦からウクライナまで」で、お相手は、いつもの與那覇潤さん。 與那覇さんとは、いよいよ付き…