批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ナビゲート「なし崩し的緊急事態宣言」と、日本富民安全研究所の動画3本

mainichi.jp 毎日ナビゲートに「なし崩し的緊急事態宣言」を寄稿しました。 今回は、山本七平の「『空気』の研究」の方ではなく、「『水=通常性』の研究」を引き合いに出しながら、コロナを巡る日本人の「空気」と「水」の悪循環を指摘しました。 歴史学者…

文春オンラインに、與那覇潤さんとの対談記事「コロナ禍に必要なのは『居酒屋的空間』だ 右も左も異なる意見を潰し合う日本」が出ました。

bunshun.jp 文春オンラインに、與那覇潤さんと私との対談記事「コロナ禍に必要なのは『居酒屋的空間』だ 右も左も異なる意見を潰し合う日本」が出ました。 これは、今年の6月に池袋の丸善ジュンク堂書店で行った、「與那覇潤書店第2回オンラインイベントー日…

昨日の菅政権退陣を受けて、『信濃毎日新聞』に「国民無視の『改革』は要らない」を寄稿しました。

信濃毎日新聞(2021年9月4日土曜日・朝刊5面) 昨日は菅義偉氏首相退陣のニュースが駆け巡りましたが、菅政権の「不始末」の因って来る原因と、次の総裁選・総選挙に向けた展望について書いた文章「国民無視の『改革』は要らない」を、この度『信濃毎日新聞…