批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『正論』4月号に「日本の自死―暴走するリベラリズム」を寄稿しました。

正論2019年4月号「早春特大号 朝日新聞が乗った韓国の嘘」出版社/メーカー: 日本工業新聞社発売日: 2019/03/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 『正論』4月号に「日本の自死―暴走するリベラリズム」を寄稿しました。 例のダグラス・マレー『西洋の…

「表現者塾」を立ち上げるに当たって、塾生を募集します!

the-criterion.jp 前回に告知したばかりですが、この度『表現者クライテリオン』主催で、「表現者塾」を立ち上げることになりました。 詳しくは、上記の藤井聡編集長のメルマガをお読みいただければと思いますが(――この藤井編集長のメルマガは、かつての「…

『表現者クライテリオン』最新号(3月号/2019年)が発売になりました!

表現者クライテリオン 2019年3月号[雑誌]出版社/メーカー: 啓文社書房発売日: 2019/02/16メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 今日、『表現者クライテリオン』最新号(3月号/2019年)が発売になります! 今回の特集は二つで、一つは「平成デフレー…

「ナビゲート2019」に、「学校の『統治』について」を書きました。

今月の毎日新聞のコラムは「学校の『統治』について」というものです。 少し前に問題になった、東京都立町田総合高校の「体罰事件」について書きました。が、私の視点は「体罰」にはありません。題名に記した通り「学校の『統治』」です。このままでは、教師…